« 盲導犬年金 | トップページ | 歩けるってステキなこと part 2…安全確認は超音波で! »

歩けるってステキなこと part 1…眉間に縦じわ

・・・ 大ぼけ! 出会いは2005年。
    2年目だからーー2006年の話し(汗)・・・

 「きっとこわい顔してたと思う」

 ある日のフリーランデー、「盲導犬年金」でチラッと登場したMさんが
「ねぇマナティーさん、歩けるってステキだと思わない?」と
唐突に問いかけて来ました。本当は質問の意味が{?}だったけど、
振りだけは冷静を装っていた私。(汗)

{ウ~ン、歩けるってどう言う意味かなぁ? 自由ではないけど
歩けないわけじゃないし…何言ってるのかなぁ?? 話している間に
だんだん判ってくるかも知れないし。よ~し、ここは無難に相づち作戦で
行こう!}と決め、決してMさんに答えがトンチンカンと思われぬよう
「まったくです」と言わんばかりに明るい声で「そうですね」
なんてさりげなく応えたのでした。

 「私、白杖で歩いていた時はいつも緊張していて、道を間違えないよう、
障害物にぶつからないようピリピリしていたから、きっとこわい顔して
眉間には縦じわが出来てたと思う。声を掛けたくてもそんなだったら
誰も近寄らないよね。でも今はホームズがいて、道に迷ったらホームズに
話しかけてると、その声にそばにいた人が応えてくれる。一人で
ブツブツ言ってたら避けられちゃうけど、ホームズがいれば平気」。

そうだったのか! 「盲導犬と歩けるってステキだと思わない」って
ことだったんだ! たくさんの人が順番を待っている中、いま私たちは
かたわらにいるこの子たちと歩いている。確かに幸せなこと。
あ~ぁ良かった。これでお話ができます。

「主人がセンターに来るときは、いつもお土産に焼売を買ってきて
もらうんだけど、主人もホームズに焼売どこかなって駅で
話しかけるんですって」。これ、判ります、判ります! 相手が犬なのに、
一人でブツブツ言ってる時より「怪しいつぶやき!」
と思われないのはなぜ? (再び汗)

実はこれ、良い時もあるけど恥ずかしい時もあって、私なんて
恥かいてる事の方が多いような…。(涙)

 ポールを避けずに突進していったホーリー。「ノー」と注意し
「ほら、危ないでしょ。気をつけないと」とお説教していたら
そばに人がいて「その犬、日本語が判るの?」と嫌みのように言われ
思わず「判りますよ」と言い返してからハッと気づき、
{これは盲導犬の美化以上にまずい}ととっさに訂正。たぶん」
と言ったら受けた受けた! 別に受け狙いだったわけじゃないんだけど…。(号泣)

その人には訂正したけど、DG君同様、ホーリーもまたトリリンガル。
(詳しくは「DG君のステキなリタイア!!」を読んでね)
イヤ、それどころかクワドリンガル! 実は、協会で教えていないことで
「これは必要」と思うことがあって、でも、周囲の人に意味が
判っちゃうとちとまずいような言葉は○○○○語で教えたんです。
何を何語で教えたか…。秘密です! 公表したら使えなくなっちゃう!
(汗)

と言う訳で、ワンちゃん相手に独り言! にもいろいろあって、
「私はこんな目にあいました」なんて言って話の腰を折ってはならないと、
賢明な私はお口のチャックをギュッと閉じたのでした。

 「ホームズと歩いていて緊張しませんか。私なんて、匂い鍵で
電信柱にぶつからないか、道の真ん中に出ていないか怖くて…」と
グチっぽく歩くことへの不安を訴えたところ、Mさんは力強く言うのでした。
「ぜ~んぜん!」。

盲導犬も犬だから個犬差が…って、なんだかよく判らない表現だけど、
とにかくいろいろあって得手不得手にも差があるんです。だから、
ホームズの問題とホーリーの問題は違うだろうし、得意なことだって
もちろん違う。ちなみに、愛息ホーリー君のお得意はヒール!
(詳しくは「お得意はヒール」を読んでね)

でもその頃の私は盲導犬スーパードッグ説を頑なに信じ込んでいて、
Mさんの「ぜ~んぜん」の本当の意味が判らず、{きっとホームズは
しっかりしたいい子なんだ}と、安心して歩けるMさんをただただ
羨ましく思ったのでした。

 確かにホームズの存在は、Mさんの歩行時の顔を大魔神の怖い顔から
埴輪の優しさに変えたかも知れないけど、私はまだ誤解していました。
それから数日後に起きたあることが、Mさんが投げかけた問いの
深~いところにある本当の意味を、私に気づかせてくれるのです。
(注)
ホームズはタンデム歩行が出来る盲導犬。Mさんご夫婦と並び、
二人分プラス自分のスペースを確保しながらガイドでき、また、
ご主人、奥さんそれぞれをもガイドするすごい子です。
ちなみに、ホームズは本名ではありません。似てますけど…。

 つづく

|

« 盲導犬年金 | トップページ | 歩けるってステキなこと part 2…安全確認は超音波で! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。