« 「ミサンガパワー!! part 11」…ホーリーの学校、ペットの学校! | トップページ | 「ミサンガパワー!! part 13」…とうとう放送! »

「ミサンガパワー!! part 12」…モニターは見ないのに…!

・・・ 大ぼけ! 出会いは2005年。
2年目だから…2006年の話し(汗)・・・

 「テレビを見ている人に判らないので」

 小学校から戻り、今度は自宅でのインタビューと原稿書きの撮影。
この日のために、念入りに掃除したピッカピッカ…のはずのMy room.(汗)
まずは原稿書きの撮影からとなり、私は、きれいになったお部屋で
愛PC「ピュー太」の前にドッコイショと座りスイッチON。

緊張した面持ちで、それでも軽やかにキーを叩き、スピーカーから聞こえてくる音に耳を澄ましていると、「あの~、モニターつけてくれませんか?」とO記者。「えっ、私モニターいらないんですけど…」。

 目の見えない私たちに画像を写すモニターや、クリックで指示を出す
マウスはいらないんです。本当は、マウスじゃないと出来ないことは
たくさんあって、心底使えたらなぁって思います。(涙)

じゃぁ、ピュー太は特別なPCかと言うとそうではなく、量販店で
けっこう安く買った普通のPC。「ごく普通のPCをごく普通に接続し、
ごく普通にスイッチオン。ただ一つ違っていたのは…ピュー太は
魔法使いだったのです!」。って、何が違うかと言えば…。

普通に買ったPCに入れてある画面読み上げソフト「screen reader」
の存在。画面は見えなくても、その声を頼りにキーボードだけで
操作しているんです。 どうです、想像出来ないでしょ?!

 PCは、情報障害者と言われている我々の世界を広げてくれるけど、なくてはならないSR(screen reader)は万能じゃなく、視力の助け
なしに自力で出来ることには限界が…。

例えば、画像認証には絶対に視力が必要だし、SRがストライキを
起こし、止まったらさぁ大変。いろいろな場面で目の見える人の
助けが必要になります。

だから、そんなときのためモニターもあります。ご存じNさん曰く
「マナティーさんち、モニターあるけど壊れてるんだよね」って、
違うってば! 写す必要がないんだってば!!(ブツブツ)

だから、モニターをつけるのはなんか変じゃない?! それに、
画面をつけて私が原稿を書いていたら、正真正銘blind touchで
操作していても、視聴者は私を視覚障害1級で、な~んにも見えない
人だって思ってくれないんじゃないかなぁ?(汗)

スピーカーから出てくる音を録音し、耳だけを頼りに画面を見ずに
書いている。そんな風に撮れないか相談したけど、百聞は一見に如かず!
タイプした言葉が画面に出てくるのを見ないと、視聴者は確認出来ない
って。確かに!!

見えなくても、耳からだけの情報で文が書ける現実を、画像の助け
なしに信じるって難しいかもしれない。一目瞭然って言うし…。
目で確認するってなんて簡単なんだろう。せめて放送の時に
「みなさんのためにモニターをつけました」と、テロップが流れると
いいなぁ…と思ったけど、それは出なかったのでした。(涙)

家族の中に目の見えない人がいて、この放送で、視覚障害者でもPCが
使えると知ってくれたら、私がこの情報を得て希望を見いだした
ように、前向きな気持ちになってくれたかも知れない。そう思うと、
モニターのスイッチが入っていたこと、本当に残念です。

 さてさて、引き続き部屋でのインタビュー。午前のお話会、前日の
外での撮影とインタビュー、イヤイヤ、それより前からの慣れぬ
お掃除三昧の疲れがたたり…、その頃には集中力にも限界が…!
なんたって怠慢な日々を過ごしているもので。(汗) 

そんなだったので、自慢じゃないですが応答は全てトンチンカン。
O記者が手を変えしなを変え質問するも、彼女が求める答えどころか、
返す返事は訳の解らぬものばかり。この自覚に汗。

と言うか、すでに賢明な皆様ならお気づきとは思いますが…。
もともとポリシーとか、社会的に何かしよう! なんて大それたことを
言うには10年早い。あっ、10年経ったらホーリーはリタイアしてる!(涙)

目標と言うか、願いはただただホーリーとの安全な歩行! だって、
何かを始める前に、とにかく一歩を踏み出さないと! ほら、有名な
宇宙飛行士が言ってたじゃないですか。「私にとっては小さな一歩だが、
それは人それぞれ歩幅が違うから」って。

 こうして、ホーリーも私もグッタリ疲れた二日間は終わり、残るは
放送。楽しみのような恐怖のような…。だって、編集が難しいのは
出演者が一番よ~く知ってますから。(大汗)

 つづく

|

« 「ミサンガパワー!! part 11」…ホーリーの学校、ペットの学校! | トップページ | 「ミサンガパワー!! part 13」…とうとう放送! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。