« 「ミサンガパワー!! part 13」…とうとう放送! | トップページ | コンビニで「ノー」 part 1…できた! できた!! でも… »

「ミサンガパワー!! last part」…こんな形で大願成就!

・・・ 大ぼけ! 出会いは2005年。
2年目だから…2006年の話し(汗)・・・

 「テレビ見ましたよ」

 プレゼントされたミサンガが切れて、それに結んであったホーリーの
盲導犬認識プレートを噴出。ガックリしていたら、落ち葉の下から
子供たちに発見され手元に戻る。続く小学校でのお話会、新聞取材、
はてはNHKニュースで放送と、立て続けに炸裂したミサンガパワー!
(詳しくは「ミサンガパワー…」のバックナンバーを読んでね)

予期せぬことはたくさんおきたけど、でも、私が本当に望んでいたことは
ただ一つ。「ホーリーが安全にガイドしてくれますように!!」ってこと。

あれはどうなっちゃったんだろう?! と思うと、もしかしたらこれって、
ミサンガもお手上げなくらいかなり難易度の高い願いだったりして…。
(号泣)

 納得いかぬまま台風一過! 悪戦苦闘の平凡な日々が戻ってきました。
が、それは、以前とは少し違っていました。お散歩中、すれ違いざまに
声を掛けてくれる人が増えたのです。

「テレビ見ましたよ」。{ゲッ、あれを…}と、今さらながらNHKの
視聴率の高さを思い、恥じ入りビビる私。(汗) でも、これこそが、
ミサンガが私に残してくれた本当の贈り物だったのです。
まぁ~、私ったら、何てロマンチックに引っ張るんでしょう!(ムッフッ)

 正直言ってその頃の私は、ホーリーと歩いていてもちっとも楽しくなくて、
それどころか、一回のお散歩中に何度切れたことか!(涙) 心の中では
{もうイヤだ!}を連発し、イライラのし通しだったのです。

 頼りのホーリーが臭い嗅ぎをするたび、電信柱だ電柱だと、私は
障害物と大接近。それに、彼自身もその排泄臭に刺激され、
もよおして思わず足が上がり、時には腰が降りて…。(涙)

拾い食いでお腹を壊し、嘔吐の音で慌てて飛び起きる日々。夜中に
床を掃除するその後ろ姿は、どこか「おしん」を彷彿させるような…。
だって、放っておくとそれも食べちゃうし、見えない私のこと、
すぐにやらないと場所の確認ができないんです。(涙)

急に彼が落ちている物に飛びつけば、予想外の動きに段差でつまずき、
階段ならば転げ落ちそうに…。だから、ぶつからぬよう転ばぬよう、
ホーリーの動きに神経はピリピリ。

 そんなだったので、毎日のお散歩は命がけ! 楽しいなんて思ったこと
なかったし、外出はほとんどバトル状態! 気合いが入ってないと
途中で精根尽き果てて、出かけることが出来ませんでした。

 テレビ出演は、周囲にたくさんの見守りのまなざしを作ってくれ、また、その声に「ありがとうございます」と応えている私の顔を
にこやかにしてくれました。切れまくっていた時、ホーリーへの
呼び掛けの声は徐々に少なくなり、表情だって仏頂面だったはず。
(汗)

彼の行動は相変わらずだったけど、それでも、怒りを堪えて無口になっていく私との気まずい歩行とは違い、いろいろな人とにこやかに
挨拶を交わしているうちにこちらの気持ちも切り替わり、怒りを
家まで持ち帰ることが少なくなって来たような気がします。

言葉が判らないからこそ、そう言う心の動きや雰囲気に動物たちは敏感で、
少なくとも、爆発寸前の堪忍袋のような私と歩いている時に比べ、
それは、ホーリーにもよい影響を与えたようでした。

 まだまだ安全なガイドとは言い切れなかったけど、私たちを
見守ってくれる善意のまなざしが多ければ多いほど、視力が必要な場面での
助っ人が、ガイドさんが今まで以上に街中にいっぱい!

時間はかかるかも知れないけど、そんな人たちに助けられながらの
お散歩は、自分たちだけで気を張って歩いていた時とは大違い。
そんな見守りを、ミサンガは用意してくれたのです。

 ミサンガパワーは、瞬時にホーリーをGood dogに変える魔法では
ありませんでした。「チッチッチッ!! 塞翁が丙午、じゃなくて
{馬}。何が幸いするか判りません。一足飛びに行ける未来はないんです。

「♪♪ほ~ら 足下を見~てごらん これが~あなたの~あゆむ道~♪」
っていい歌があるでしょ。気合いと根性で、「ワンツー・ワンツー」と、
365歩のマーチで行きなさい。

努力しないで楽することばかり望んではいけません! ♪ワンツー
ワンツー♪ あっ、これ言うとオシッコしちゃうか! コホン。

そのための応援団は用意してあげましたからね。第一、そんなに
すぐに上手くなっちゃったら、あなた達の代わりに誰が逆PRするんです。
他にいないじゃないですか!!」。パワーからの声はきっとこんな
感じかな?!(号泣)

 こうして、ミサンガに託した私の願いは、見事なくらいすぐには
叶いませんでした。が、何となく自分たちに与えられている使命が
感じられ、その先にある未来に、安全なお散歩があると思えるように
なったのです。でもねぇ~、私の辞書に「努力・根性」の二文字は
基本的にないし、こんな白羽の矢もイヤなんですけど…。(号泣)

☆ほら 足下を見てごらん これがあなたの歩む道
 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来
 未来へ向かって ゆっくり歩いて行こう☆

歌詞引用…キロロ「未来へ」より

☆未来へ☆は、以下のURL(youtube)で聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=RSPZYU8h7PE

…「ミサンガパワー」…完…

|

« 「ミサンガパワー!! part 13」…とうとう放送! | トップページ | コンビニで「ノー」 part 1…できた! できた!! でも… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。