« あちこちでオシッコ&ウンチ | トップページ | 栃木のパピーウォーカー »

みの虫と熱射病

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

「熱射病かも知れないですねぇ」
夏の盛り、たかだか往復30分かからない道を、1時間半かけて歩いていた私たち。
引きこもりで深窓の令嬢のように白かった私の肌は、原チャリで外回りしている
ヤクルトレディーさんにまで、「私より焼けてますねぇ~!」とお褒めの言葉を頂くほど、
しっかり土方焼けしていたのでした。(涙)人でさえそうなんですから、毛皮を着ていて、
しかも体温が高く、アスファルトからの照り返しまでもろに受けているホーリーが、
暑くないはずがありません。

 ある朝、いつものように時間をかけてようやく帰宅。ホーリーにお水をあげると、
勢いよく飲んだと思ったらすぐに嘔吐。吐いた物は見えないけど、臭いはタバコのヤニ
みたい?急いで母にみてもらうと、やっぱりタバコの葉らしい茶色の細かい物が…。
拾い食いしたタバコを出したんだろうとは盲導犬協会のT訓練士。ヤレヤレ、それなら
一安心。「ホーリー君、人で言うと何歳だか知りませんが、タバコはいけませんよ、
タバコは!しかも拾ってまでとはなんですか、はしたない!!(と説教したいのはやまやま。
でも、とりあえずホッ。

 夕方のご飯はいつものように完食。でも、心なしか元気がなくて心配。すでに
かかりつけのペットクリニックは終了時間。念のため、もう一度協会に連絡し相談。
今度の訓練士はFさんで、「熱射病じゃないかな?」と言われて大ショック!だって
思い当たることだらけなんだもん。肛門から体温計を入れる検温法を教えてもらったけど、
腸壁を傷つけそうで怖い。無関係かも知れないけど、耳がとても熱いことを伝えてみた。少しは関係していたみたいで良かった。でも、どうすれば良いんだろう??(狼狽)

いったん電話を切ったF訓練士がその間に調べてくれたのは、我が家の近所にある
ペット用24時間診療の病院。ネットで調べてくれたようで、病院と連絡まで取っていた
ことには感激!!具合が悪くなったら行くようにとの指示。はい、行きます。(感謝)
とりあえず、今は水を自由に飲めるようにし、室温を下げるようにと。とっても心配
だったけど、「若いから大丈夫だと思いますけど」との言葉に力つけられたのでした。(もう一度感謝)

 ホーリーと私は一部屋をシェア。と言っても彼からの部屋代はガイド量でペイ。フード、
おやつ、シャンプー&ブラッシング、時には車でドライブ付きなのでけっこう割安かも…。
(汗)エアコンで部屋を涼しくし、お水用ボールも用意。吐いてもいいようにタオルを
たくさん用意。さ~て、これで準備万端!!あっ、困った。私はエアコンが嫌いなんです。(涙)

エアコンをつけたまま寝ると、冷気は私のいるところを直撃!{参ったなぁ~!}
と、そこで閃いたのが寝袋!中にダウンが入った蓑虫型のあれ。早速押入から寝袋を
取り出したけど、触るだけでも暑苦しい!しかし、夏を快適に過ごすためのエアコンを、
わざわざつけて、寝袋で寝る私って…。(涙)これも可愛いホーリーのため!やります・
耐えます・頑張ります!

幸い、ホーリーは夜中に吐くことも水入りボールを蹴飛ばすこともなく、私の蓑虫体験は
一晩だけで済んだのでした。が、この寝袋、夏の間中ホーリーとのお昼寝に大活躍!(涙)

 涼しい部屋で落ち着いたのか、翌日のホーリーは元気いっぱい!!朝ご飯もしっかり完食。
念のためクリニックに行くも、すでに快復していたホーリー君。本当に良かった良かった!
ホーリーのみならず、我が家で飼ってる猫もウサギもカメも、具合が悪くても何も言
えないんだから、管理するのは私(えっと、ホーリー以外は家族)の役目!!しっかり
してあげないとね。ホーリー、ごめんね!

とは言いつつ、「半分はホーリーのせいだからね!」と言いたい気持ちをグッと飲み込み、
熱射病事件がきっかけで、少しでも涼しく陰になる所を歩こうといろいろ考え、勇気を
出して新しい道に挑戦!同じ道ばかりじゃテレテレ歩きもしたくなるよね。
まさに、塞翁が馬。

<しゅくだい>

1.夏の散歩は犬の方が暑い

2.路面の反射熱ってかなり高い

3.お水はいつでも飲めるように

4.緊急時のペットクリニックは?

|

« あちこちでオシッコ&ウンチ | トップページ | 栃木のパピーウォーカー »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/10977906

この記事へのトラックバック一覧です: みの虫と熱射病:

« あちこちでオシッコ&ウンチ | トップページ | 栃木のパピーウォーカー »