« 後悔したくないから怒らない | トップページ | おからダイエット!? »

ただの肥満です!

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「上限は24キロですねぇ~」
盲導犬訓練センターで、初めてホーリーと出会ったときの彼の体重は22.5キロ。大型犬
どころか犬を飼うのは初めてで、ホーリーがラブラドールレトリーバーとしては大きい
方か小さい方か、2歳のオスのラブちゃんの体重や体格の目安など、全く知らない私
でした。一緒に合宿訓練を受けた仲間の犬は、ラブとゴールデンのメス。しかも、ラブの
Gちゃんはマッチョウーマン!(詳しくは「Gちゃんとフリーラン」を読んでね)比較
したくてもできませんでした。

 我が家に来て一ヶ月後、クリニックで計ったホーリーの体重は23.5キロ。夏の盛りに
歩いている割には痩せもせず、彼の体重は増えていたのでした。時間だけはタップリ、
30分の道のりを三倍掛けてましたが、当時からつけていた万歩計によると、一日に歩く
距離はせいぜい2キロ。それが私の根性の限界でした。(涙)

 ホーリーの犬種ラブラドールって、喉の所にマフラーを巻いたようなタプタプがあって、
彼の場合、それが他の犬よりタプついているんです。合宿訓練中、S訓練士に聞くと
案の定!パピーウォーカーの所からセンターに戻ってきた時、ホーリーの体重はベスト
体重より5キロオーバーの27キロくらいあって、それを運動で落としたとのこと。
{やっぱりねぇ~!}。私の勘ってどうしてこうも当たるんでしょう?(涙)ホーリーの
タプタプは、太って痩せた後の伸び切ったお腹の皮みたい。もしかしたら肥満犬だった
んじゃないかと疑ってたんです。ってことは、リバウンドとかありそうだし、食いしん坊
ってこと?(汗)

 クリニックに行くたびに体重測定。私の不安は的中し、彼の体重は少しずつ少しずつ、
順調に増加!悪あがきで「リードの分では?」とか、「首輪にチェーンがついてますし…」
なんて、いろいろ言ってみてもだめ。だって毎回同じ状態で計ってるんですから。(涙)

とうとう体重が26キロをオーバー!原因は判ってるんです。運動不足。私との歩行くらい
じゃ足りないんです。足りるはずがないんです。2歳の元気いっぱいの(?)男の子です。
もっともっと歩き、遊ばないとだめなんです。と言う訳で、ホーリーは太り、私は
どんどん痩せていくのでした。

 ワープしますが、見えなくなってから家に引きこもり状態が続き、(あっ、これは眼科
医のご注意でもあったんですが…)家の中を動いているだけなんですから、一日に歩く
距離なんてたかが知れてます。食べることしか楽しみがなかった私の体重は、見事に
どんどん増え続け、それまでの服は全く着られなくなってしまったのです。(涙)
ベルトの穴が足りないと言うことはあっても、ベルトが足りない…、つまり、ベルトの
先端がバックルまで届かないなんて、信じられない状態は前代未聞!それでも唯一残して
おいたイタリアで買ったベルト。ノンブランドで、しかも路上の屋台で買ったんだけど…。
(汗) ようやく痩せて使えるようになってバンザーイ!それでも穴は一番手前だったり
して…。(号泣)

そう言えば、伊能忠敬生誕○○○記念とかで、日本橋から五十三次を歩く万歩計が発売
され、「よ~し!」と、それ買ってつけてたけど、一向に日本橋から離れられなくて、
そのうちどこかに行ってしまいました。家族で京都まで何日かかるか賭けてたのに…。
ハハハ。ワープ終了。

 悪あがきというか、「先生、ホーリーはまだ成長中なんじゃないですか?」そう前向き
に尋ねてみたら、いともアッサリ冷たい返事。「ただの肥満です」(Thank's doctor!)

ホーリーは骨細で華奢な体型だから、体重の上限は24キロとのこと。そう言えば、訓練士
Nさんも言ってました。若いうちは太ってても何とかなるけど、無理させると年をとると
足腰に来て歩けなくなるって!祖父母の姿を見ていたから判るけど、歩けなくなって
寝付くと後は早い…。(汗) 犬もきっと同じなんだ!!今からちゃんと体重管理して
あげないと将来可愛そう。確かに、センターでも22.5キロだったし、それが理想体重
みたい。でも…。

フードを減らしてダイエットもいいけど、減らした分、食いしん坊のホーリーが自分で
拾い食いしてたら管理出来ないし…。なんかいたちごっこみたいでイヤ~な感じ。(涙)
 ウ~ン、とりあえずやってみますか!フードを1割減と言うことでダイエット開始
したのでした。ホーリー君、これもあなたのためです。自主的に路上で食物摂取しないで
下さいね。お願いします。(哀願)

<しゅくだい>

1.体重管理はしっかりと

2.おやつもカロリーのうち

|

« 後悔したくないから怒らない | トップページ | おからダイエット!? »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11691326

この記事へのトラックバック一覧です: ただの肥満です!:

« 後悔したくないから怒らない | トップページ | おからダイエット!? »