« 栃木のパピーウォーカー | トップページ | ジェントルリーダーって何? »

Gちゃんとフリーラン

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「さぁ、行こうね!」
 今日は、ホーリーの故郷でもある(財)日本盲導犬協会神奈川訓練センターに行く日。
彼が我が家に来てから約1ヶ月、不慣れな私との歩行でさぞストレスもたまるだろうと、シャンプーを兼ね、協会で思い切り走らせてあげようと計画。ユーザーのため毎月
開かれているフリーランも、炎天下の中庭を走らせるため夏場はお休み。でも、当日
担当のH訓練士が立ち会い、体育館でのフリーランが可能になったのです。(感謝)

 景色を覚えているんですね!高速を下りる頃から、ホーリーは車外を見続けソワソワ!
協会に着くと、興奮度はピークに!!いつもは私の横を歩き、リード(引き綱)で
引っ張ることはないのに、その時はゆっくり歩かせるのが大変なほど。判りやすいでしょ?

H訓練士と共に体育館に。ちょうど、ユーザーさんの都合で犬舎で預かっていた盲導犬
Gちゃんがいて、一緒に走れることに。やっぱり、仲間がいた方がいいよね!!同期だし…。

 リードを外され、自由に広い体育館中を走り回っている二頭。ベンチに腰掛け、そんな
二頭の様子を伝える家族の声は明るく、とき折笑い声が混じります。さぁ、今度はボール
遊びです。

ホーリーとGちゃんを足下に呼び寄せ、私はボールを握った手を高く持ち上げ、投げる
ポーズ。1回目はGちゃんがget。2回目もGちゃん。「ホーリー頑張れ!」と励ますも、
家族曰く、「Gちゃんの動きはすごい!」。

説明によると、私がボールを高く振りかぶると、二頭ともボールを見上げているのは
同じなんだけど、Gちゃんはそのまま後ずさりし、投げたらすぐに走れるよう助走の
ポーズ。ところが、我が家のお坊っちゃまは、私の足下にお座りしてボールを見上げてる。
律儀な子なんです。(笑)当然、私がボールを投げ、ホーリーが走り出そうと腰を上げ、
振り返ると、すでにフライングのGちゃんは数メートル先を走ってる。

その上、Gちゃんは、一度落下し跳ね返ったボールをジャンプして空中キャッチ!!女の子
とは思えぬ見事な動き!!!キャッチするや否や戻ってきて、差し出した私の手にボールを
ぽとんと落とす。「早く、早く、次投げて」と言わんばかりに足をバタバタ。
華奢でほとんど筋肉のないホーリー君。これではとうてい叶いません。(変わりに号泣)

{このまま終わらせたらホーリーのプライドが傷つくだろう。劣等感も持つかも知れない}
そう思った私は訓練士にもう一つボールをもらい、ホーリーにも取れるよう2個同時に、
イヤ、いくら何でもそれは出来ません!少し遅れて投げたのでした。(汗)これで
ようやく、Gちゃんもホーリーもボールをget。(涙)ところが…。

Gちゃんはキャッチ後、すぐ私の所にボールを持って来るのですが、肝腎のホーリーが
ちっとも戻って来ないんです。「ホーリー カ~ム!」といくら呼んでも…。みんなの
笑い声が。「どうしたの?」と問う私に、「ホーリーそこまで来てるんだけど、そこで
一人でボール遊びしてる」。ようやく取ったボールを渡すのがイヤで、どうやら途中で
楽しんでるようです。オイオイ、君はレトリバーでしょうが、レトリバー!(涙)

お遊び中のホーリーを連れてきてもらい、また二個一緒に(あっ、前述同様)ボールを
投げます。{今度こそ戻って来ますように}との祈りも空しく、戻ってきたのはGちゃん
だけ!ホーリー君はまたも途中でサボタージュ。(ため息)

 人でも、ある年齢までは女の子の方が成長が著しく、男の子は発達が遅い。と何かで
読んだ記憶。{きっと、犬の世界でも同じで、メスの方がおませなのかも…}と贔屓目に
受け止め、{ホーリーはまだまだやんちゃな甘えん坊}と、ボール遊びで歴然とした
二頭の個性の違いを、更に身びいきで良い方に考える私でした。(大汗)

筋肉質でマッチョな父親の血を色濃く引いているらしいGちゃん。その骨格はメスとは
思えぬマッチョ!ジャンプしてボールをキャッチする時の姿は見事だそうです。それに
引き替え我が家のお坊っちゃま!産まれた時から生死を危ぶまれたほどの小柄。脚も
羨ましいほど細く、全体に華奢です。体型も品性も親譲り。彼らのせいではありません。
ボール遊びくらいなんですか!その時がくれば、きっとホーリーも本来の能力を発揮して
くれるはず。イヤ、発揮して下さい。お願いします発揮してくれないと困るんです私。
(哀願)「可愛いから、まぁいいか!」。最終的にはいつもこれです。(汗)

と言うことで、「信じる者を救って下さい」と祈りつつ、思いっきり走って大満足の
ホーリー君を乗せた車は、懐かしい協会を後にしたのでした。

<しゅくだい>

1.他の盲導犬と比べないで

2.成長するスピードの違い

3.親ばかじゃなきゃ守れない

|

« 栃木のパピーウォーカー | トップページ | ジェントルリーダーって何? »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/10978475

この記事へのトラックバック一覧です: Gちゃんとフリーラン:

« 栃木のパピーウォーカー | トップページ | ジェントルリーダーって何? »