« バックする車 | トップページ | ポストぽっとん »

あっちってどっち?こっちって…??

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「さぁ、ホーリー頼むね!」
ホーリーが盲導犬としての訓練を受けたところは、我が家周辺に比べれば賑わいのある
場所。それほど繁華街じゃないけど、駅の様子も比較にならぬほど賑やか。しかもこの辺
は住民の高齢化が進み、全体的に静かなたたずまい。つまり過疎化ってこと!(汗) 
特に我が家のあるブロックは、住民の平均年齢が一番高いとか?どおりで子供の声が
聞こえてこないはずです。そう言えば、救急車のサイレンをよく聞きますねぇ~。(汗)
私のみならず、ボランティアや介助者を必要としている人は多いのでした。 あっ、またもワープ!

 毎日、S訓練士と決めたルートを律儀にお散歩してたけど、ホーリーが熱射病になった
ことをきっかけに、帰路、少しでも陰になるコースを開拓しようと決意したのでした。
とは言っても、古い住宅街なので歩道や信号はほとんどなく、高齢化と言うことで道に
迷った時に尋ねる歩行者も少なく…。(涙) 

左側歩行が原則の盲導犬。「背に腹は替えられぬ}と、陰を求めて右側歩行に挑戦。
歩道もあるし、ホーリーはガードレールに沿って歩くので、左側歩行で歩道がない道を
行くより安全。石橋を叩き壊し、渡れなくしてしまうほど慎重派の私!{トライして
良かったなぁ~!!}と、ホーリーの上手な歩行に取り越し苦労を思ったのでした。

 ホーリーは新しい道に興味津々。いつもより足取りも軽くひたすら前進!サッササッサ
と早い早い。{いつもこうならなぁ~}と思うものの、慣れればまたテレテレに戻る
ホーリー君なのです。で、教えなければいけない角をすっ飛ばす。(涙) {道路を何本
渡ったら右折…}と、自宅に戻るにはホーリーの合図が必須。それに、一時停止して車音
を聞かないと危ないんです!ホーリー君、お願いですから一時停止して角を教えて下さい! (号泣)

 フッと、木陰に入ったかのような涼しさ!{どこか変?}と歩みを止め、当たりに耳を
澄ます私。、なななんと、ホーリー君、一番心配していた交差点を横断!!信号機はあれど
も音は鳴らず。歩みを止めた場所は講演でした。そりゃ涼しいはずです。(号泣)

 ペットの犬が公園内を散歩してて、匂いもするし涼しいし、ホーリーは公園で遊びたかったんでしょう。「ホーリー君、気持ちはとってもよ~く判るんですが…。」公園内に歩道が敷設してあれば別なんだけど、空間認識できない私のような視覚障害者が、遊具だけの園内をイニシアチブを取って歩くなんて出来ないんです。だから公園内には入らず、
せいぜい外周を歩く程度。それも歩道がないから車道を歩くわけで、現実には危なくて
歩けたものではありません。カーナビのせいでこの辺が抜け道だとばれてしまったようで、
住宅街なのにトラックが多いんです。(涙)

大きな樹木がたくさんあって、本当に涼しくて良いんですけどね…。(再び涙) あと
少しで家なのに、私たちだけでは帰れないもどかしさ。家族に迎えに来てもらい
チャンチャン!以後、交差点を渡らないよう最新の注意を払うようになる私たちでした。

 {そろそろじゃないかな?}と、車の止まる音や、走り出す音に気を配り、足音が
聞こえれば呼び止め、横断歩道までの距離を確認しながら歩いたのでした。が、さすが
高齢者が多いエリア。ほとんどが…。(汗) イヤ、そう言う方でけっこうなんですが…。

私「すみません。横断歩道までどれくらいでしょうか?」。足音の人「横断歩道ねぇ~」
と言ったまま立ち去る。また別の足音に耳を傾ける私。「あのー、横断歩道は…」。
「あっちあっち」。もしくは手招き、「こっちこっち」。ハハハ、ちっとも判りませ~ん! (号泣) 中には、「こっちに来ればあっちにあるんだけど…」。いずれにしても
これでは全く判らないんです私。

 家に近づく頃には、すでに暑さと緊張で神経がクタクタ。でも、最後の難関を突破
すべく、風邪の通り抜ける感じとか音が抜ける感じとかに注意し、何とか横断歩道の手前
で右折出来るようになったのでした。(褒めて褒めて)私の努力も大事だけど、もっと
ホーリーに頑張ってもらわないと、命がいくつあっても足りません。

 新しい道に果敢にトライしたけど、また別のバリア発見!いつになったらスタコラサッサと風を感じて歩けるのかなぁ~?とため息つきつつ、交差点を渡らずすむよう、
まるでラーメンどんぶりの絵柄のように、ワンブロック、ツーブロックをクルクルクルクル、ただ回っているだけの私たちでした。(涙)

しゅくだい>

1.あっち・こっちは見えてこそ

2.せめて押しボタン式信号機なら

|

« バックする車 | トップページ | ポストぽっとん »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11328513

この記事へのトラックバック一覧です: あっちってどっち?こっちって…??:

« バックする車 | トップページ | ポストぽっとん »