« ホローアップ | トップページ | お得意はヒール »

初めてのお買い物

デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年…

 {あれっ、これなんだろう?}
ウエストポーチから出した容器の口は、いつもと違うプルトップ形。冷蔵庫には水の
入ったコカコーラの缶が二つ、その一つを取り出し、百円均一で買った保冷バッグに入れ、
その日もウエストポーチの定位置に入れた…はず…、なのに?

暑い日の暑い時間のお散歩。冷たく冷やした水は命の水!毛皮を着ているホーリーの方が
暑いだろうけど、「同志よ、飲む時は一緒!」と、喉の渇きを律儀にホーリーと二分!

のはずが、最近では、ほとんどホーリーの粗相の後始末に使うばかり。(涙)
ずっと後になって、使う前に一口飲めばいいと気づくまで、ゼエゼエ言いながら歩いて
いたのでした。(落涙)

 あぁ、またも駅前ロータリーでホーリーが腰を振り始めました。次に後ろ足でステップ!
{まずい!!}。いつものように、ウンチの落下ポイントをつま先で確保。この方法での
後片づけにもだいぶ慣れた。イヤ、慣れてはいけないんだろうけど…。(涙)

{さーてと、お水を撒いてお清めお清め}と、ウエストポーチからお水入りの缶を…。
{あれっ}口を回そうとしても回らない。{えっ、何で?これプルトップ?}匂いを
嗅ぐと醤油の匂い。容器の外側に触れてみるとガラス瓶の感触!{あっ、これって
しゃぶしゃぶのタレ?}冷蔵庫の私専用コーナーは、物が置けるスペースがあっても
置いてはいけないのが我が家のルール。昨晩使ったタレの瓶を、空いてるからと誰かが
置いたらしい。まぁ、この手のルール違反はしょっちゅうなんだけど…。(涙)

「アルミ缶とガラス瓶の違いくらい判るでしょ?」と疑問を持たれたそこのあなた。
チッチッチッ!実は、その瓶とコーラの缶の直径は同じ。しかも、高さまでほぼ同じ。
更に、重いはずのガラス容器に残っていたタレの残量が、これまた見事にアルミ缶に
水を入れた時の重さと同じくらい。いつもなら、入っている水の量を確かめる慎重派の
私が、その日に限って何故かフリーパス!!と言う不幸が重なり、「さぁ、これからホーリー
とバトル!。イヤ、お散歩で~す」となったわけです。(号泣)

 一応、周囲の視線を意識し、慌てて瓶を保冷バッグに押し込み、ウエストポーチの中へ。
冷や汗冷や汗。「あの人、道路に茶色い何か撒いてたけど何でしょうね?怪しくない??」
なんて。ただでさえ盲導犬と一緒で目立ってるのに、笑い話、イヤ、不審がられるところ
だった!}(大汗)

「お片づけ後はお水でお清め」が私のスタイル。そのまま立ち去るには罪悪感が…。でも、
お水ないし…。逃げるように、と言ってもホーリー任せの逃亡だけど、私たちはテレテレ
歩きでその場を離れたのでした。(再び大汗)

ワープしますが、後ろめたい気持ちでゆっくり歩くのは心臓に良くないですねぇ~。
だから逃亡者は走って逃げるんですね。それが実感。これもホーリーに感謝?

と言うことで、習慣というのは恐ろしいもので、お片づけ後が気になる私。と、突然
ひらめきが!Uターンポイントには駅の売店が。あそこでお水が買えるはず。それそれ!
そのお水を帰りに撒ける!これで安心!!but、よ~く考えてみたら、見えなくなってから
一人で買い物したことがない私。安全に歩くことしか頭になくてちっとも気づかなかった
けど、売店で買い物もできたんだ!!ホーリーがいたからここまで来られたし、極めつけは
掟破りで、所定の場所以外にしゃぶしゃぶのタレを置いた人がいて、これまたお仕事中に、
ホーリーがウンチしてしまったってこと。重なった不幸のはずが、幸いに転じた瞬間!あありがとう。(感動)

 お水を買えた嬉しさで気持ちも軽く足取りも軽く、{さぁ撒くぞ~!}と、目的地へ
向かう私たち。 横断歩道を渡れば現場はすぐそこ。のはずが…。私は忘れていました。
盲導犬との歩行は左側通行が原則。同じ道を歩いても、帰路、ホーリーの通路は同じ
じゃないんです。(涙)

それに、彼頼みではウンチした場所には戻れません。「さっきウンチした場所にゴー」
ってコマンドはないし…。何のためのお水…。(号泣){もしかしたら、さっき見ていた
人がまだその辺にいるかも?}と、目撃者の視線を意識しつつ、ホーリーをせかし、
またも逃げるようにテレテレその場を去ったのでした。(号泣)

 それ以来、どんなに急いでいても缶と中身の確認は怠らず、急な買い物持ち帰り用に、
ウエストポーチには、小さくたたんだ巾着リュックを携帯!!だって、右手で白杖
持ってるから、荷物はしょうしかないんです。(涙)

 見えなくなって6年半、初めて一人で(ホーリーと一緒に)買った水は、ウンチの
後始末に使われることも、記念として大切に保管されることもなく、数日後のリサイクル
ゴミの日には、影も形もなくなっていました。(汗)

<しゅくだい

1.出がけの持ち物確認

2.便利な巾着リュック

|

« ホローアップ | トップページ | お得意はヒール »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11083562

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお買い物:

« ホローアップ | トップページ | お得意はヒール »