« あっちってどっち?こっちって…?? | トップページ | 先ぶれおじさん »

ポストぽっとん

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「寄って寄ってポスト」
新しい道の開拓で嬉しかったことが二つ。一つ目は、太陽が照りつける帰路、建物の陰を
歩けるようになったこと。二つ目は、郵便局に行けるようになったこと。とは言っても
中に入れた訳じゃないけど、外のポストに郵便物を投函できるようになったんです。(涙)
 見えればたいしたことない話だけど、これは本当に落涙ものでした!!

 見えない人の読書は、朗読ボランティアの人たちがカセットテープに吹き込んでくれた
物を借ります。公報や定期刊行物など地域情報、日本点字図書館からの貸し出しテープ、
その他、YMCAやキリスト教団体などが発行している読み物etc、障碍以前のように本屋で
自由に選んでいた気軽さはないけど、見えなくなって、もう読書は出来ないと諦めていた
から、朗読テープの存在は飛び上がるほど嬉しかったし、自分の全く知らなかった世界!(しみじみ)

 テープ送付の形態は、本数により布袋だったりプラスチックケースだったり。自宅に
届いたケースの宛名書きを裏返せばその紙には返却先が書いてあって、私たちは文字を
書くこともなく、そのままポストに入れるだけ!アイディアです。

 テープは郵便局の人が配達してくれるけど、返却はポストに投函。ホーリーが来るまで、
返却はいつも家族に頼んでいました。ホーリーと歩くようになり、いつか自分で…、と
思い、ポストのある新しい道を歩けるようになり、ようやくそれが実現したのです。(涙)

 「ホーリー、今日はポストね」と、返却テープの入ったリュックを見せ、「頼むね!」
と声を掛け、彼のやる気を刺激…、してるかどうかは判りませんが…。(汗) 先輩
ユーザーが教えてくれた通り、信頼してます。期待してます。お願いします。と祈りつつ、
リュックを見せる私でした。(汗) で、たどり着いたらベタ褒め!?で~す。

 郵便局は昔と同じ場所にあって、角を曲がればすぐポスト。で、ホーリーを左側に
寄って歩くよう指示、左折したらすかさず「ポスト ポスト」と、とりあえず言ってみる。
だって、ポストの場所は教えてないし、仮に周囲の人に聴いて教えてもらったとしても、
「ポスト」って指示した場所が辿り着いた場所なんだと、いつ・いかなる時にホーリーの
中でドンピシャッと一致するかも知れず…。ともくろんだ私でした。

やっぱりポストは判らなかったけど…。(涙)周囲にいた人に教えてもらい到着!お約束
どおり、「グッドグッド、できたねぇ~!」とホーリーを褒めちぎり、「ポスト、ポスト」
と言いながらポストを叩き続けたのでした。ホーリーがその動作を見てたか判らないけど、
とりあえず覚えて欲しい一心でやってみました。(涙)

ホーリーをシットで座らせウエイトで待たせ、私はおもむろにリュックを下ろし、返却
テープの入った袋を投入口に!!「ドサッ」音が聞こえた時は嬉しかったなぁ~!!次々と
ポストに落ちる音を聞きながら、{できた、できた、自分でできた!}と、ほとんど
♪月が~出た出た~、月が~出た…♪の乗りで感動。褒めてくれる人が誰もいないので
自分で自分を褒めてあげたのでした。(落涙) だって、ポストに投函したのって、
ウ~ン、確か見えなくなって初めて!家族に頼まなくてはならないことが一つ減った!
それが嬉しくて…。してもらうことばかりだったから、一つだけ気持ちが楽になったの
でした。「家族なのに」と思われますか?ウ~ン、家族と言えども依頼ごとはねぇ~、
長い間だと、これがけっこう気が引けるんですよ。(号泣)

だから、白杖での単独歩行ではなく盲導犬との歩行を選んだ私にとって、ホーリーと一緒に安全に上手に歩けるってことは基本中の基本。そこからどんどん枝葉を伸ばし、
いろいろなことが出来るようになる。そんな気がするんです。(笑)

 それから数ヶ月後、ホーリーがポスト脇にガイドするのを見ていたご婦人から、
「ポストが判るんですか?」と聞かれたけど、その時は下校途中の子供たちと一緒で、
その子たちが案内してくれたのでした。(汗) でも、しつこいくらい繰り返し、
「ポスト ポットン」をした結果、ピタリとはいかなくても、ポストの近くまでは行く
ようになりました。さーて、ホーリーがやる気見せてくれるのいつかなぁ~!?(号泣)

<しゅくだい>

1.朗読ボランティアさんにいつも感謝

2.ポストはどこ?

3.覚えさせるにはリピートが大事

|

« あっちってどっち?こっちって…?? | トップページ | 先ぶれおじさん »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11373849

この記事へのトラックバック一覧です: ポストぽっとん:

« あっちってどっち?こっちって…?? | トップページ | 先ぶれおじさん »