« お得意はヒール | トップページ | ボツボツがあるから »

その犬いくら?

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年・・・

 「ちょっと、ちょっと!」
お散歩中、道路の反対側から私たちを呼び止めたおばさんは、急いで走って来るや否や
自己紹介。フルネームを告げ、「最近、よくあなたが歩いているのを見かけるけど、危なげだけど…。いつも気になってたのよ」と、一気に言ったのです。{見守ってくれていたんだ!}と思うと嬉しくて…。(涙)が、続くおばさんの問いはおかしなものでした。「ねぇ、その犬大丈夫?買ったばかりなの??」{大丈夫とは失礼な!!でも、飼う?って、変なイントネーションの人だなぁ。ホーリーが来てまだ二ヶ月だし、飼ったばかりで良いと思うけど…}と、私は「ハイ」と答えたのでした。(爆)

ところがこれが大違い!!{どうかホーリーがこの意味を理解しませんように!(祈り)}と慌てふためくほどの強烈な一発が…。「いくらだったの?買ったばかりなら返品できるんじゃないの?」。おばさんは、盲導犬を買うと思っていたのでした。(号泣)

確かに、危うい歩行は身をもって感じてるし、一体どうしちゃったんだろうと、泣きたくなるくらい下手になったホーリーのガイド。周囲の人は知らないけど、1ヶ月の共同訓練中、ホーリーはとっても上手に私をガイドし、ほんとうに本当にすごかったんだから!!(号泣)今は環境の変化でとまどい、新しい場所で好奇心いっぱい。だから、そんなこと言わないで~。だって、{交換してくれないかなぁ~}って、一番思ってるのは私なんだから…。(再び号泣)

でも、母がいつも言うんです。「ホーリーは、あなたと一番合う盲導犬だから我が家に来たんだから」って。{判ってるけど…。どうしちゃったんだろう?!本当にそうなのかなぁ~?}と半信半疑ながら、そのうちだんだん、{まだ情緒不安定な時期かも知れない!}なんて、良い方に解釈し、とりあえず納得してしまうのでした。(汗)それに、ホーリーは男の子なのに、小顔でとっても可愛いらしく、ジャニーズ系だって。まぁ、盲導犬にスタイルとか顔の良さって関係ないと思うし、私にとって一番大事なことは、ホーリーと一緒に、楽しく安全に歩けるってこと。それだけなんだけど。まぁ、近寄りがたい強面よりは、愛らしい方が環境にも優しそう…?だって、病院や商店に一緒に行くわけだから、周囲の人たちがびびるような、一歩引いてしまうような迫力じゃ困るし。あっ、でも、ホーリーの顔見て「カワイ~イッ!女の子?」と言って、次に後ろ足の方見て「あ~ぁ」なんてチェックしないで~!!だって恥ずかしいんだもん!

で、何でしたっけ?あっ、そうそう。周囲からいろんな声は聞こえてたけど、でも、いくら何でもこれはないです。(涙)「いや、買ったんじゃなくてお借りしています」と言うと、今度は「一日いくら?」と、リース料を聞かれたんです。どうも商売している人らしく、どおりで金銭面にシビア。「ただです」の答えに驚き、「いつまで?」と。「だいたい10歳を目安に引退するまでです」と私。

まだ未熟そうな盲導犬だけど、ただで借りてるから仕方ないと思ったのか、おばさんはそれ以上ホーリーのことは追求しなかったけど、本気でいろいろ心配してくれてたようで、次は私の障碍を慰めてくれたのでした。(感謝)最後に「私、犬は苦手なんだけど、この子は別。可愛いねぇ~」と、ホーリーの可愛さを褒めちぎり、上げたり下げたり大忙し。まぁ、そんなこんなで井戸端会議を終えたおばさんは、来たときと同じようにあわただしく道路を渡って行ったのでした。

「返品できないの」と問われた時は焦ったけど、その言葉をホーリーはどう思ったかな?イヤ、感じたかな?{何か悪いイメージが伝わりませんように!}と祈ったけど、おばさんの真意を知れば、それはとても暖かく、ありがたいものだったのです。(号泣)

しかし、声を掛けてくれる人はいるけど、フルネームの自己紹介は今のところおばさんだけ。名字だけでもその後の挨拶はスムーズ。だからよけい、私の頭に強烈にインプットされたのでした。質問には驚いたけど、フルネームの挨拶といい、ハッキリしたいい人なんだろうなぁ。(笑)

その後も時々おばさんと会ったけど、毎回すっごいこと言うんですよ~。「年取ってるのに頑張って歩いてるわね!偉い、偉い!!」ホーリーがあんまりテレテレ歩いてるから、高齢の盲導犬だと思ってたって。エッ、まだ2歳ですよ、2歳!ハハハ(号泣)

<しゅくだい>

1.盲導犬は貸与

2.挨拶の時、名字だけでも教えて

|

« お得意はヒール | トップページ | ボツボツがあるから »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11083684

この記事へのトラックバック一覧です: その犬いくら?:

« お得意はヒール | トップページ | ボツボツがあるから »