« 窓際のホーリー | トップページ | あっちってどっち?こっちって…?? »

バックする車

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「ギュルルルルッ」
 盲導犬との歩行は左側通行が原則。そのときホーリーは、駐車していた車の左脇を通れると判断したのか、そのまま前進。が、二人が通れるスペースはなく、私の足は駐車中の車のリアバンパーにぶつかってしまいました。(涙)慌ててホーリーを止め「カム」で呼び寄せ、迂回すべく車の後ろまで出ました。リアバンパーから1mほど離れ、後方からの車音に耳を澄まします。駐車している車の右側を通って行くため、私たちは道路の中央に出なければならず、もし後ろから車がきていれば、中央に出るのは危険。前から車が来ていても危険!だから、前方からも後方からも車が来ないことを耳で確認し、初めてホーリーに「OK、ゴー」で駐車中の車の右側に出られます。けっこう大変でしょ。(涙)

と、「ギュルルルルッ」と、前に注射していた車がエンジンをかけた音。しかも、ギアをバックに入れた音が!見えなくなるまでガンガン運転していたお陰で、ギアの音の違いは判るけど、盲学校でこんなこと習うのかなぁ?知らなかったら怖いし危険!!{人が後ろにいるのに、バックするってどういう事??}信じられないでしょ?おまけに左側は少し高く、土留めのブロック壁が三段ほどあって、もし、ドライバーがハンドルを切り損ねれば、私とホーリーは壁と車に挟まれてサンドイッチ!急いで逃げなくては!!(大汗)

ハーネスから手を離し、リード(引き綱)だけ持って急いで後ずさり。背中に当たった何かは、さっきホーリーが大回りしてよけた物!たぶん街灯のポール?{良かった!この後ろに隠れよう!!}更に少し下がり、ポールの後ろに二人で身を寄せ、ホーリーをできるだけ壁側に寄せ避難態勢を取ったのでした。(ホッ)

そうこうしているうちにも車はバックし始め、私たちから更に後ろに下がって止まりました。バックするだけあって腕に自信があったみたい!ハンドルさばきはバッチグー!!事故に遭わなかったから言える言葉ですが…。(汗)

エンジンはすぐに止まりました。が、私は腹が立って仕方なく、車のある方をにらみつけていました。(キリリ!)本当は、ドライバーの所に行き、「なんてことするんですか!」って怒鳴ってやりたい気分でしたが、ホーリーが運転席にガイドするはずもなく、仮に、何とか自力で行けて怒鳴っても、顔も車も見えない私!どこかでポカッと仕返しされても判らないんです。(涙)とりあえず無事だったことだし、今は後の仕返しの方が怖い。かなりしばらくにらんでいましたが、ドライバーは「頭の一つくらい下げて、お礼を言うのが当たり前…」くらいに思っていたでしょうね。べぇー!全くのお門違いですよ~だ!

近くには塾があり、そこには子供たちを迎えに来る車が違法駐車。動きたくないなら、どうして外に出てきて「どうしたんですか?」って一言聞いてくれないんでしょう?出てくるのがおっくうで、それで気を効かせたつもりのバック?前に行けないなら自分が下がってあげる。そんな感じかな?私なんか人と触れ合わないと助けてもらえないから、それが当たり前だけど、エンジン駆けてギア入れて、バックで下がる方が、例え短い交流でも楽って思う人なんでしょうね。何だかねぇ~。

もし車がハンドルを切り損ねたとしても、少しは安心とポールの後ろに身を隠したけど、本当に怖かった。(汗)壁側に押しつけられたホーリーは、気がつけばブロックの上に左足をかけて斜めに。(笑)想像するとものすごい姿勢で笑っちゃうけど、ホーリーも必死だったんでしょう。私にグイグイ壁の方に押しやられ、{もうこれしかない!}と。後になって、このとき斜めになった経験が意外な所で発揮されるんですが、ここでは内緒。(ムッフ!)

エンジンをかけたまま、あたかも近くで少し用足し、みたいに見せかけて、無人で駐車しているあくどい車が増えてしまったのは、路上駐車のチェックが厳しくなったから?それって逆効果じゃないの?この方がもっと危ないと思うんだけど??

だって、サイドブレーキが少しでも緩んでいたら、その道が坂だったらって考えると怖くない?そうでなくても私たち見えない者は、エンジンをかけた車が次にどんな動きをするか判らないから、前を横切ったり右に出たりできないんです。人が乗ってるのが判らないから、車が動かなければずっとそこで立ち止まっているだけ。それに、車泥棒にも遭いやすいんじゃないの?(涙)

ひどいのは根、幼稚園のお迎えエイジの車のマナーです。歩道を塞ぐように止めるのは当たり前。交差点でもお構いなし。夏は特に、エンジンかけたままでのお迎え。だって、エンジン着るとエアコンが切れちゃうし、そうしたら乗るとき暑いでしょ。(汗) だから、スペアキー使ってそのままロックしてお迎え。これはホームセンターでも見かけるらしい…。地球温暖化も何のその!! 

バックした車もそうだけど、自分たちのことしか考えてないのかな? イヤ、バックした分だけ、あの車はましだったのかも…。だけど、どこかゆがんだ気の効かせ方。(注.あの時の運転手さん、これ読んでもポカッとやらないでね!哀願)

<しゅくだい>

1.バックにもTPOを

2.駐車のマナーは守って

|

« 窓際のホーリー | トップページ | あっちってどっち?こっちって…?? »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11210541

この記事へのトラックバック一覧です: バックする車:

« 窓際のホーリー | トップページ | あっちってどっち?こっちって…?? »