« 肛門をムニュムニュ! | トップページ | 究極のウンチストップ方 »

ニャァニャァおばさん

・・・デビューしたてー若葉マークの頃ー2006年

 「ニャァニャァでしょ、ニャァニャァ!」
お散歩コースの途中にスーパーマーケットがあります。道路や歩道に置かれる自転車には
いつもため息ですが、こういう所を歩くのがお得意のホーリー! 二人分のスペースを
確保してガイドするのは本当に大変だと思います。(しみじみ感謝)そんな自転車群の
中に、ときどきニャァニャァおばさんの自転車があります。

私たちのお散歩時間帯と一緒なんでしょう。自転車の前カゴに犬を入れ、スーパーで
お買い物。その犬が本当によく吠えるんです。ホーリーがそばを通るだけでキャンキャン
キャンキャン。彼は無視して通り過ぎるので問題はないけど、面白いのがおばさん! 
たまたまその場にいるとワンちゃんに言います。「あれはニャァニャァでしょ!
ニャァニャァ!!」って。よく判らないけど、そのワンちゃんはネコには吠えないのかな?
他の犬にも吠えてると思うけど、そのたびおばさんは言ってるのかな?「あれは
ニャァニャァでしょ」って。(爆) 何度合っても吠えるワンちゃん。自転車じゃなくて
リードで歩いている時も吠えられます。(涙) もちろんおばさんは言ってましたよ。
「吠えないの! ニャァニャァでしょ!」って。

 我が家の近所で、ネコにリードつけてお散歩させてる人がいるらしいけど、最近はネコ
の交通事故死も多く、かく言う我が家の歴代のネコちゃんたちもみんな交通事故で…。
(涙) だから、突然壁にジャンプされたり塀の下をくぐるようなことがなければ、
リードで安全確保してのお散歩、気持ちはよ~く判ります。ネコの散歩を見かけたことの
ある家族によると、やはり血統書付きの良いネコみたい。おばさんのワンちゃん、もしか
したらだけど、そのネコと遭っても吠えなくて、おばさんそれをしつけに応用してるの
かも…?! 全く根拠なしです。もしくは、どこかでこのネコちゃんと遭った時のおばさん
とワンちゃんの反応が知りたい私。その時こそ正真正銘「ニャァニャァ」なんだから。
(笑)

 そう言えば、ミニブタとかウサギとか、首輪の出来ない動物のお散歩用ハーネスも
売られてるらしい…。ウ~ン、ミニブタのお散歩見てみたいなぁ~。あっ、遭ってみたい
なぁ。それに、カメのお散歩してる人がいるって! カメのお腹に紐巻いているらしい
けど、すっごい根性と根気のある主さん。カメの歩調と合わせてたらほとんど人は
立ってる感じでしょ?そこまでしてお散歩させる主さんって尊敬です。あれっ、何の話?

そうそう、ニャァニャァおばさんでした。私はプロじゃないので、どうして他の犬を見て
犬が吠えるのか理由は判らないけど、相手をネコに見立てて注意するのは違う気がします。
そのワンちゃんが本当にネコになら吠えないって言うなら別だけど、ホーリーがネコって
大きすぎない? もう少し違ったしつけの方が良いと思うなぁ~。それに、おばさん
けっこう恥じ掻いてると思いますけど…。注意してるんだから、当然声のトーンは高いし
大きいし、周囲にはバッチリ聞こえてます。だって、ワンちゃん相手にニャァニャァ連発
は変です。たぶん気づいていないんでしょうね。(涙)

こちらが盲導犬で、吠えては歩行の迷惑になるとの思いから吠え癖のある我が子を
たしなめてくれてるのに、こんなこと言ったら失礼ですよね。でも、やっぱり合うと
笑っちゃうんです。ネコねぇ~。「ホーリー、どうする?吠えられたりネコにされたり
たまらないけど、まぁいいか!!」(爆)

(おまけ) これを書いた翌日、郵便局の前でおばさんとワンちゃんに遭遇。何だか神様
に怒られてる気がしました。「人の優しさを笑いにしてはいけません。まぁ、確かに
笑えるけど…。」って。(しつこく爆)

<しゅくだい>

1.どう見てもホーリーは犬です

2.無駄吠えの正しいしつけ方って

|

« 肛門をムニュムニュ! | トップページ | 究極のウンチストップ方 »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535489/11932063

この記事へのトラックバック一覧です: ニャァニャァおばさん:

« 肛門をムニュムニュ! | トップページ | 究極のウンチストップ方 »